2021/05/30 10:01

今日は。ご購入してくださった方からこのようにして食べましたの写真送ってもらいました。美味しかったよのお言葉が何より嬉しいです。

秋田は、美味しいものたくさんあります。皆さんも知っている「きりたんぽ」「しょっつる」「稲庭うどん」「比内地鶏」「いぶりがっこ」「ハタハタ」「じゅんさい」「男鹿しょっつるやきそば」「横手やきそば」「十文字ラーメン」等々あげるとまだまだ沢山あります。
そして、「とんぶり」も秋田大館比内町が主な産地で、継続して生産,出荷しているのは大館市のみと言われています。それも現在生産農家さんが減少して7戸だけ。とんぶりができるまでをみても5月にホウキギの種を撒いて9~10月に収穫。その間も色々手をかけて育て上げるのですね。そして、そこから加工作業11月~1月。この加工作業の労力たるや。寒い冬場に冷たい水で作業。こうして私たちのもとに提供されてる食材なんです。「とんぶり」は長芋、山の芋、納豆などネバネバ食材と食べるのが相性も良く秋田ではお馴染み。
秋田発とんぶりかにみそバターは、新しい食べ方として誕生しました。このプチプチは何かな?というくらいなのですが、全国の皆さんにとんぶりを先ずは知って頂けたらと思っております。
是非、ご購入お待ちしております。
ここまで、読んで下さいましてありがとうございます。